08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

sweet bitter * sweet*

 みゅうです。 人生楽しく、明るく、前向きに♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

さくら、サクラ、桜 

蜀咏悄_convert_20130402225712 


 ここは今、さくらの真っ盛り。

 本当に美しい、桜。

 これが日本人の血なのか、それとも後天的な文化・風習の刷り込みなのか
 さくらの咲く季節は 何かの終わりと、新しい何かの始まりへのドキドキとで
 心落ち着かない季節。

cover_convert_20130402230454.jpg 


そんな桜にちなんで、この季節だけのお菓子作ってみました♪
cakes_20130402070900.jpg 


桜茶を使った “桜のチーズケーキ”

隠れていますが、土台は抹茶のスポンジケーキ。
その上に、黒蜜を塗って桜茶(桜の花の塩漬け)を使ったシロップ煮を重ねた上から
クリームチーズの層、さらにその上に桜のシロップ煮のゼリー。


cheesecake_convert_20130402225250.jpg 


本当は、スポンジケーキはスタンダードな味にして抹茶のムースとクリームチーズの2層に
しようと思っていたのですが、急遽変更しました。

たくさん作って、今日は会社に差し入れしました♪


元の素敵なレシピは こちら → 『桜のレアチーズケーキ』

飾りに使った桜の花は こちら → 「桜花蜜漬けシート」

Posted on 2013/04/02 Tue. 23:24 [edit]

category: チーズケーキの旅

TB: 0    CM: 2

02

コメント

ハニーmさんへ☆ 

 ハニーmさん、こんばんはv-252
いつもこの過疎ったブログにコメントありがとうございます~♪

淡路島の地震、早朝ということもあって、かなりビックリしました。
あれ以来、大きな揺れもなく、落ち着いているようですが・・・・
同僚からは、「阪神大震災を思い出した。」というコメントがちらほら聞かれました。
時間帯も、だいたい同じくらいだったとか。

チーズケーキ、お褒めいただいて嬉しいですv-10
そちらは、GWくらいなのですね!
桜モチーフのお菓子って、本当に魅力的で毎年プランだけはたくさん(笑)
ぜひぜひ、ハニーmさんの桜のお菓子も拝見したいです!!

2枚目の写真ですが、ムースの1層目を入れた後、ほこりが入らないように
ベーキングシートをかぶせているんですよ~。
全貌を見せない感じで遊んでみました^mm^

URL | みゅう #TY.N/4k. | 2013/04/22 22:05 | edit

 

淡路島の地震、怖かったでしょう..

おさまっているようで、ほっと致しますが、日本中が平穏であるように
願うのみです。

“桜のチーズケーキ”

桜がアクセントになって素適ですね。私は、急遽変更なさったレシピ、
「抹茶スポンジと黒蜜、桜花のシロップ煮、クリームチーズ」 の方に惹かれます。
味わったことのない取り合わせで、お薦めの美味しいハーモニーかと想像しています。

当地の開花は、GWの頃、私も何か作りたくなりました。v-252

2枚目のお写真は、和紙かラッピングペーパーを透かしているのですか。
それとも、撮影技術による効果でしょうか。

URL | ハニーm #u2lyCPR2 | 2013/04/13 13:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gaigerin.blog60.fc2.com/tb.php/285-577407f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

