08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

sweet bitter * sweet*

 みゅうです。 人生楽しく、明るく、前向きに♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

行く年来る年2013☆ 

 75032_2662324095377_1998453109_n.jpg 

 年末年始は なんと10連休。
月ちゃんとチクワちゃんは いつものペットシッターさんにお願いして、
ほとんど帰省していました。

154499_2653500354789_534762534_n.jpg 


 家族でお茶をしてみたり。
この Ange Co Coのケーキ、サイズもこぶりでかわいくて、博多阪急の地下に行くと
ついつい買ってしまいます♡
(元々、佐賀の鳥栖のお店だそうです)

881_2654142570844_985189579_n.jpg 418130_2654196692197_432060665_n.jpg 

 福岡の良いところは、お魚もお野菜も とても新鮮で、それでいて安いこと!

「手巻き寿司が食べたい~!!」と 駄々をこねて、なんでもない日なのにお夕飯は手巻き寿司☆

13761_2659187776971_493506638_n.jpg 

 31日は、大慌てで年越しの準備と、お節の準備!
写真にはないですが、実家では福岡の郷土料理の「がめ煮」もお重に入ります(うちだけ?)

母が お節の購入を嫌がって、ほとんどが母のお手製。
5年くらい前までは、デパートのお節ばかりだったけど、家族でこうして準備するのも
何かいいな、と思えた2012の年の瀬。


376576_2659506784946_150544135_n.jpg 

 31の夜は、定番の「紅白歌合戦」&「ゆくとしくるとし」を見ながら大晦日ディナー♪

大村寿司は、博多阪急で。
かぼちゃのサラダが美味しかった。


24444_2661002342334_1918236781_n.jpg 


 明けて、2013年 元旦の祝膳。
いつもは 海老ちゃんが主役ですが 今年は祝鯛。

数の子の代わりに、博多明太子があるのは ご愛嬌♡

27307_2664170701541_1886753954_n.jpg 

 こちらは、毎年恒例 叔母宅の祝膳。
叔母のお料理のセンスは 本当に見習いたいと思います。今年の目標だな。

2012年の後半は、色々とメンタル部分で疲弊していたせいか、家族の時間が本当に有難いと
思って過ごした年末年始でした。
実家を出てから既に20年近く。

今年はもっと、家族との時間を大切にしようかな。




Posted on 2013/01/20 Sun. 20:54 [edit]

category: 日々のできごと.

TB: 0    CM: 4

20

コメント

鍵コメ 2013.3.7様 

 こんばんは(*´∀`*)
せっかくいつもこの過疎った ブログにコメントいただいているのに、お返事が遅くなり本当にすみません!

>茄子の絵柄のねこちゃんの「文字」が
 茄子の猫ちゃんのは「宝」なんですよー(´∀`*)

タルタルソースは 母のお手製です。
大村寿司、小さいころはわざわざ大村まで食べに行ってたんですよね。
確か、大村寿司とバッテラで有名なお店があって。

叔母の新年のお膳は、毎年ブログにupしちゃってます(笑)

URL | みゅう #TY.N/4k. | 2013/03/23 20:06 | edit

 

もしや..と思い、1/29のコメを保存していました。
メールは、ご研鑽のこと以外は、どうぞ読まなかったことに(笑)、
ご返事もお気になさらずに...

* * * * * *

郷土料理に、お洒落な洋菓子、和の祝い膳と、それぞれに目の保養をさせて頂いています。

海老のオードブルは壮観ですね。タルタルソース?も特製でしょうか。
「大村寿司」の由来を知りました。それぞれの文化背景も味わえると楽しいですね。

叔母様の懐石風の盛り付けも勉強になります。
茄子の絵柄のねこちゃんの「文字」が想像付かなくて..?

>いつもは 海老ちゃんが主役ですが 今年は祝鯛。

ご利益にあやかりタイです (#^_^#)

URL | 鍵コメ #mk0sfm/. | 2013/03/07 19:52 | edit

Re: 鍵コメ様 

> 1/29の拙コメを削除いたしました。

なな、なんとー( ̄◇ ̄;)
すみません、しばらくメールからもブログからも離れた生活をしておりました。
いろいろと恒常生活が忙しく・・・

メール、先ほど拝見いたしました。長らくお待たせして、本当にすみません。
後ほど、お返事させていただきますね。

1/29のコメント、拝見出来ないままで残念です。

URL |  みゅう #- | 2013/03/03 19:31 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/02/21 20:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://gaigerin.blog60.fc2.com/tb.php/282-118c4c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

