05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

sweet bitter * sweet*

 みゅうです。 人生楽しく、明るく、前向きに♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

『水無月』 

  水無月です。

 といいつつ、6月ももうおしまい~
 時の流れが 速すぎて・・・・

  “水無月”という和菓子作りましたー。

  しっかし、イマイチ(まったく??)
  美味しそうに見えないのは なぜか?ボケーっとした顔


 水無月


  敗因は、おそらくきっと
  「甘納豆」がなかったので 適当に「茹で小豆」のせた
  せいで 表面がきちゃなくなった・・・から・・
  
  茹で小豆なら
  表面は 生地じゃあなくて 寒天で固めたほうが
  見目麗しいかもです(*´∀`*)ー♡


  **************************************************

   6月には 京都で 夏の“無病息災”を願って
   水無月をいただくそうですうー

   和菓子は 文化にそくしたものだから
   ちゃーんと 由来があるのですねん♪

   小豆は “魔よけ”、ういろうの三角は“氷”

   もともとは 宮廷で 夏に京都の北の山奥にある
   “氷室”を解禁して 氷を臣下にふるまったのが
   はじまりなのだそうで♪♪

  ***************************************************

  


  
-- 続きを読む --

Posted on 2008/06/29 Sun. 19:21 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 6

29

う”ぃしそわ~ず?! 

冷たく冷やして召し上がれ~

      

       先日 美味しい徳島産たまねぎで作った“丸ごとたまねぎ”のスープ22

      調子に乗って たくさん作っちゃって
      結局、冷凍してた“丸ごとたまねぎ”と これまたいただきもの353の新じゃがと
      あわせて
      な~んちゃって、な “ヴィシソワーズ”に してみました~344

-- 続きを読む --

Posted on 2008/06/25 Wed. 07:12 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 2

25

旅行記なるもの。 

Irelandmemories


    2006年のアイルランド旅行記も、2007年の北京旅行記
  気がつけば 中途半端に ほったらかし・・・・・

    こういうのって、旅行から帰ってきてすぐに書かないと、
  書き手も、読み手も 飽きちゃうんですよね356

    しかし 面倒くさがりのくせに 中途半端も嫌いな ヘンなやつなので、
  過去記事として それぞれ upしていくと思います。

    気が向いたら、 ちら見してやってくださいね♪♪

Posted on 2008/06/24 Tue. 07:17 [edit]

category: 心のカタチ。

TB: --    CM: --

24

ミントリープ ボディケアシリーズ  by ハウス オブ ローゼ 

ミントリーフ




     じっとりと 蒸し暑い空気が続いています~356

   お休みの日だって、
   家にいても、外出しても すぐに シャワー浴びたくなっちゃうくらい。

   先日、お買い物に出かけた先で 目に飛び込んで来た綺麗なグリーン。

   ハウスオブローゼ
   ミントリープ ボディケアシリーズ から
   ボディソープと ボディジェルを 買いました~22

   昔は嫌いだった ミントの香りも 今は さっぱり好ましく感じるから不思議~

   天然精油が入って 汗もベタベタも さっぱり洗い上げてくれます。
   でも、カサつきません398


    このシリーズ、2008年初夏の限定販売みたいですー。
    なくなっちゃう前に、もう1セット 買っておこうかな♪♪

Posted on 2008/06/21 Sat. 22:32 [edit]

category: cosmetic

TB: 0    CM: 2

21

玉ねぎ丸ごと 冷スープ☆ 

玉ねぎごろごろ。



    親御さんのご実家が 四国の徳島にある先輩から、
 立派な徳島産の玉ねぎを  いただきました~353

    そして、そして、
   「おいしそうな 玉ねぎスープのレシピがあるよ♪」と レシピも 他の先輩から
 教えていただいたので、早速 作ってみました~(*^^)v

   
“新たまねぎまるごと冷スープ” が 元レシピ22

   
   玉ねぎの皮むく、上下を切り落とす、隠し包丁入れる、
 コンソメで煮る、冷ます   これだけッ☆

   

-- 続きを読む --

Posted on 2008/06/18 Wed. 01:29 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 4

18

爽やか♪ リネンのシーツ。 

リネンのシーツ。





    ずっと ほしかったリネンのシーツ

    夏に向けて、何枚も 洗い替え用シーツを買うよりは、と
    思い切って 購入~22

    リネンのシーツ、 すっごくいいです!!

    リネンといいつつ、ヘンプやラミー混のものも売られていますが、
    これは リネン100%。

    アイルランドに行ったとき、
    「アイリッシュリネン 欲しいな~♪♪」
    と 思ってたのに、 お値段の高さに 涙ながらに撤退!!

    今回は、夏のボーナスで 自分にプレゼント25


    ・・・・・・・と 思っていたら~



-- 続きを読む --

Posted on 2008/06/16 Mon. 18:47 [edit]

category: 愛してやまないもの

TB: 0    CM: 4

16

朝すいーつ♪ 

mornig sweets


        最近の マイ・ブームというか、ひそかな 楽しみ♪♪

        “朝スイーツ” 353

        朝、ちょっと 早起きして コーヒーをドリップしていれて、
        ちょっと 特別なケーキを食べて、 元気出してから 出勤~344


         赤い果実と青い果実


        この方法、 わたし的には かなりおススメの朝の起爆剤でーす313


   シュークリーム

        明日の朝は どこのどんなケーキを食べよう~?!
    ってゆー 大きな楽しみがある♪♪

    ケーキ屋さんを 探してみるのも 新しいお店を発見したりして 楽しい♪♪

 

ケーキのタワー



     それに 朝イチ 糖分の補給をすることで、
   午前から 脳みそフル回転で
   バリバリ働けるのでーす535

     “朝すいーつ”は 、元気に働く大人を 応援しまっす22

Posted on 2008/06/11 Wed. 12:48 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 2

11

なまけもののパン屋さん。 

    ここ数年で もう ホントに 何度もリピート注文している栃木のパン屋さん。

    “なまけもののパン屋”さん。(過去記事は こちら♪ ←クリック)


     パンの種類は 本当に本当に多いんだけれど、
   通販は いつも “おまかせ”コースなので、何が入ってるか、ドキドキ344


   栃木のおいしいパン屋

 
         今回は こんな感じで やってきました~!
     画面に入りきれてない 平焼きのパンが たくさんあるのですうー。
     どうにも こうにも、おさまりきれなかった・・・・・356

   
   なまけパン2
  
       小さな小さなライ麦パン♪ あっという間に食べちゃったー!

       奥のは、平焼きのレーズンとナッツのパン。
       噛むほどに美味しい 奈良さんのパンの魅力~☆

  ライ麦パン 美味しかった

       今回は、
       
       ・ライ麦 80% ナッツ&オレンジ

       ・ライ麦 25% クルミ

       の2種類の食パン型のパンも 入っていました。
        
       これが 美味しくて、美味しくて。
       思わず そのまま パクパク食べちゃいそうになっちゃうんですけど、
       なまけもののパン屋さんのパンのすごいところは、
       何かを組み合わせると もっともっと おいしくなっちゃうところ~♪♪

 サンドイッチにしてみた

     ナッツ&オレンジのライ麦パンに クリームチーズとレタスをはさんで
    お手軽サンドイッチ22

     パン生地の中のオレンジピールとクリームチーズが 美味しく合ってて
    しあわせー!!(*^^)v

     「小春日和」  「めんどりの鳴くころに」  「カリフォルニアの青い空」
     「麦ばたけの波おと」

     これ全部、なまけもののパン屋さんのパンの名前なのです♪

     風景や季節が見えるようなパン。
     素朴だけど、とっても 美味しいパン。

     ブランジュリーの、それだけでまるで ひとつの料理みたいなパンも
     もちろん 美味しいし大好きだけど、
     素朴な美味しさを 味わいたくなったら、 
     “なまけもののパン屋”さんへ GO!!

     こちらのパン屋さんは そのうち絶対 実店舗を訪れたいです(*^_^*)

    

Posted on 2008/06/09 Mon. 22:10 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 4

09

ベラスケス 

ベラスケス


        ここ数年、検索エンジンは ずっと Google を愛用してるんだけど、
      先週、 ふと 気づいたら、 画像が ベラスケス~!!

        なんで ベラスケス?????
      と思っていたら、1599年6月6日が 彼のお誕生日だったのですね~ 385
      おめでとうございました315

        「ラス・メニーナス」なんかが あまりに有名なベラスケスだけど、
     学生のときに NHKの特集で見ただけで、実物見たことないんですよ~

      
      宮廷におかれた “矮人”というものの存在を知ったのも 
     
このベラスケスがきっかけだったし、
     作品の中に 自分の肖像画を書き込んじゃう 自己顕示欲の表現法も
     ちょっと 気になる感じで、 ぐぐぐーんと 興味を惹かれたのを憶えてます。

      いつか この目で見れるかな、本物のベラスケス作品。

     世界は広いし、私の知らないことも たっくさんある!

     ウツウツとしてる時間は 実は あまり人生に残されていないのだ~!
     
     もう じゅうぶん ウツウツしきったし、
     そろそろ 自分の内から  外の世界に飛び出そう353

      


     

Posted on 2008/06/07 Sat. 20:46 [edit]

category: 愛してやまないもの

TB: 0    CM: 0

07

にゃんこボーナス☆ 

月坊ボーナス

                    夏のボーナスが出ました♪

     にゃんこにも ボーナス還元!!ということで、
     心斎橋のデパートで 月坊に 鹿児島県産353の鰹節を2種類 購入283

     「鰹花削り」と「鰹糸削り」

     どちらも、鰹節の血合いの部分を除いた 上等なお品♪

     今朝 ちょっとだけ 食後にあげたら、無言で ガッついてました!!
     美味しく食べてくれたかな???

 

Posted on 2008/06/06 Fri. 07:35 [edit]

category: 猫が好き♪

TB: 0    CM: 4

06

抹茶ういろう、白ういろう 

 

ういろう

 

              ういろう、作ってみました~♪

           抹茶と白のと 2種。 

           薄力粉、砂糖、お水を だまに ならないように
           まぜまぜ~

           深めの容器に入れて チン!!

           冷蔵庫で冷やしてから  お好きな大きさにカット☆

             

           個人的には、山口のと宮崎の外郎が大好きなわたし。

           これは、名古屋タイプに近い感じ。

           山口のういろうは わらび粉が入っていて
           プルプルしてて、雅なひとくちタイプ。
           これはもう、本当においしいです♪♪

           宮崎のは、ダイナミックな大きさで 竹皮に包まれていて
           みずみずしいのに モチモチしてて
           食べ応えがある味。 おススメは 黒糖味。
           でも 賞味期限、当日中・・・・・・(涙)

      
           つぎは 山口タイプに ちょうせんだいっ16

Posted on 2008/06/04 Wed. 20:47 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 2

04

