04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

sweet bitter * sweet*

 みゅうです。 人生楽しく、明るく、前向きに♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

caramel fruits pound と caramel marble cheese cake 

   キャラメル味が大好きで、
一時期は 秋~冬にかけて、caramel ginger poundcakeとか
caramel味のマドレーヌとか焼き倒して、食べ倒していました。

  最近は、ちょっと遠ざかっていたのに
またまた caramel熱が再燃4142

キャラメルクリーム

    今回は、ちょっと しっかり焦がし目にして、
濃い目のキャラメル・クリーム。
生クリーム 1パックで作ったので
いろいろ 使えちゃうぞ~♪♪

材料だ~

 caramel fruits poundcakeの材料~♪
ドライフルーツは
ラム酒・桂花陳酒・ブランデーに漬けこんだもの.
ときどき,お酒を足したり,刻んだりんごやドライ・フルーツを
足したりしてるけれど,これは3年ものの貴重品♪

-- 続きを読む --

Posted on 2007/05/20 Sun. 20:23 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 6

20

Ireland再訪の旅13~ダブリンの街並み~ 

Christchurch



Christchurch


Ireland2日目は、靭帯切った(とあとで判明)足も何のその! Dublin城の後もダブリンの街めぐり


Christ Church Cathedral は、ダブリン城のすぐ近く。
この教会は、ダブリン2大大聖堂の1つなのだそう。

Christchurch 

 ステンドグラスが荘厳で・・・・
教会の中は 石造りなせいか、ひんやりとしていて、とても薄暗い。
ここは観光地じゃなくて、祈りの場なんですよね・・・・・





タイルの模様 

  タイルもかわいい。
こうして見てみると、ヨーロッパハイブランドの印章って、元はやはりキリスト教ということなのでしょうか。
よーく見ると、あのカバンやお財布で有名なブランドの紋様も?!



この教会には、地下があって有名ということで もれなく私も行ってみました。 
-- 続きを読む --

Posted on 2007/05/16 Wed. 12:45 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 0

16

春の模様替え♪ 

新しいカーテン




  最近、 ちょっと すっきりしない気分が続いていたので
思い切って、連休のときに 「模様替え」しました♪

「模様替え」と言っても、寝室(またの名を月ちゃんのPlay Room)の
カーテンを変えただけなのですが、
すっごく部屋の雰囲気が変わってびっくり☆


 


昼寝♪




  カーテンにあわせて、ベッドカバーも 以前使っていた
チューリップ柄のを また使うことにしました298298298

  春の日射しに 月坊も とろけ気味・・・
 というより、かなり ボーッとあほヅラしてます・・・・・


新しいカーテン
にゃんだよ!




   “caro miro home!” のにゃ~にさんが、
 いつもベランダや部屋に緑を欠かさず ガーデニングしてらっしゃるのを
 見て、みゅうも部屋に緑が欲しくなり。。。。


鶏頭の花




  買って 来ました^^;,ケイトウの花~344

 だんだん 日射しが初夏めいて来ましたが・・・・
まだ 春気分でいたい今日この頃です22

Posted on 2007/05/14 Mon. 23:21 [edit]

category: 日々のできごと.

TB: 0    CM: 6

14

映画『かもめ食堂』とシナモン・ロール♪ 

かもめ食堂

    「かもめ食堂」という映画、お気に入りの映画のひとつになりました♪

  オール・フィンランド・ロケということで話題になったけれど、
 あの映画に流れる独特の空気、
 街の音や生活の音がBGM代わりの素敵な映画です。

  大好きな女優の小林聡美さんを始め、
 片桐はいりさんやもたいまさこさんの持つ
 個性と演技力が、あの「かもめ食堂」ワールドを作り出しているのかも22


 映画の中には、たっくさんの“素敵!”が詰まっていて、
 小物や雑貨、フィンランドの景色、それに 何よりも

 ・おにぎり
 (サチエの思う、日本人のSoul Food.具は おかか、梅干、シャケに限る!)

 ・コーヒー
 (おなじないをして、誰かのために淹れると美味しい♪)

 ・フィンランド風シナモンロール
 (ruokala lokkiで 飛ぶように売れる!)


  “フィンランド風シナモン・ロール”って???  


 





-- 続きを読む --

Posted on 2007/05/14 Mon. 21:27 [edit]

category: 映画のある生活

TB: 0    CM: 6

14

京都 伝説のカレー専門店 BALI 

京都BALI





  以前は、河原町四条あたりの細い路地に店を構えていたBALI
数年前のある休日、
先輩から、「すっっごい美味しいカレー屋さんがあんねん!
●☆△※○でな、バターライスが♪※×・・・・・・・」と熱弁をふるわれ、
期待に胸を膨らませて行くと・・・・
なくなっていました、旧BALI・・・・・・

  あれから数年、実は“ZEST御池”の中に移転して
リニューアルオープンしていたことが判明!!!!!!!!!!!!!
先輩と2人して、行ってまいりましたよ
BALI ~!!!!!!!!


 このBALI 、
ソースは ビーフ、チキン、野菜、海老、シーフードの5種類から
バターライスは ガーリック、マッシュルーム、レーズン、コーン、
青ねぎ、ベーコン、バジリコ
の7種類から選べます41
そして、辛さも、甘口、辛口、大辛から選べるのです42


BALIメニュー




  夜のメニューから
¥1570
お好みのソース、お好みのバターライス、グリーンサラダ、コーヒーor紅茶
をセレクトしました。


ベーコンライス&海老カレー海老ゴロン


         バターライスはベーコン入り、具は海老にして、“大辛”を選んだみゅう。
  カリカリのベーコンがとってもいいアクセントになっていて、
  カレー屋さんでこんなに美味しいバターライスを食べたのは初めて♪♪
  ルーも スパイス臭くないのに、スパイシーで(?) 食べているうちに
  深い味わいにやみつきになりました!!

    このルー、126種類ものスパイスを使って、2週間もかけて熟成させるの
  だそう♪♪♪
  「うきゃーっっ10」ってくらい、美味しい!
  記事を書いている今も、すぐに京都に行って食べたいくらい~!!

    なぜに、BALIが「伝説のカレー専門店」かというと、
  河原町四条店時代に、
  東映の撮影で京都に来ていた田中邦衛が1週間通いつづけたという話もある
  京都で指折りの老舗カレー専門店なのだそうです♪
  創業は 昭和初期で、もう 70年以上続いているそうです♪♪

  


青ねぎライス&野菜カレー




     先輩が注文したのは
  青ねぎのバターライスで 野菜のカレーソース(甘口)♪
  こちらも、大変 美味しゅうございましたッ
   
   みなさま、京都へ行って 懐石料理や和食に飽きたら
  こんな京都の夕ご飯も いかがですか~????
 

  
  


 

Posted on 2007/05/07 Mon. 06:33 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 10

07

うんまいッ♪酒粕汁 

粕汁





 4月になって、グッと気温が下がったときに
作った「酒粕汁」。

 なんだ、かんだ、で 忙しかったのか、春ボケなのか、
ほとんど記憶のないまま、新年度に突入☆
会社には、新人さんもやって来ました~
そして、なんと、みゅうは 今年で 会社生活6年目になってしまいました・・・356
そして、実家を離れて暮らし始めて12年目の春です252

  って、「酒粕汁」と何の関係もないですね・・・^_^;
酒粕汁は、厚揚げとごぼう、お得な鮭の切り落とし部分で
チャチャッと作った割りに、美味しくて満足な一品でした(#^.^#)

Posted on 2007/05/03 Thu. 22:36 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 6

03

春の京都 大原散策1 

高瀬川

 3月末の週末に、一泊二日で 京都へ。。。。。

  京都市内は、満開とまでは行きませんでしたが、
高瀬川あたりは 綺麗に咲いていました!

 高瀬川沿いを散策して、お昼ご飯を食べたあと、
京都市内といっても、京都の北、大原へ行きました。

三千院の参道

 ずっと 来たかった大原。
大原の「三千院」と「宝泉院」へ行きたくて、行きたくて、
でも なかなか遠いここまでは 「えいやっ!」って気がないと
来れません356

  今回は、同期のYちゃんと、「えいやっ!」しちゃいました♪

かごおろし、楽しい
アイスきゅうり

   三千院参道を登っていくと、
参道から小川を隔てて、椿や桜が見れる小さな高台があるのですが、
高台から 参道のお漬物屋さんに「かごおろし」で
注文が出来ちゃいます♪


 注文したのは、“アイスきゅうり”♪
まだ、3月だと販売してないかも・・・・・・・と思っていましたが
ちゃーんと売っていました!

桶入りアイスきゅうり

 アイスなすびも♪

-- 続きを読む --

Posted on 2007/05/02 Wed. 01:58 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 4

02

