01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

sweet bitter * sweet*

 みゅうです。 人生楽しく、明るく、前向きに♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

月坊のぼやき. 

だるだる月ちゃん


     みゅうが 最近 俺にかまってくれない.......283

     
     この間なんて、大きな黒いスーツケース持って出て行って、
    夜になって、朝が来て、夜になって、
    朝が来て・・・
    ずっと帰って来なかった。

はみ出てるよ


   みゅうは いつも朝6時半に起きて
家を出て、部屋がくらーくなるまで 帰って来ない。
最近は、
「朝からずっと家にいるはずの日」 なのに、
「友達と朝ごはん食べてくるね!」とか
「岩盤浴行ってくるね!」とか
「京都行ってくる!」とか言って でかけてゆく。。。。。

だから、僕。。。。。。

-- 続きを読む --

Posted on 2007/02/28 Wed. 08:26 [edit]

category: 猫が好き♪

TB: 0    CM: 8

28

北京旅行記2~癒しの后海エリア~ 

后海マップ



 タクシーに乗って向かったのは、北京の中心部の北東部分にある
后海や鼓桜を中心としたエリア。


后海エリア
ショッピング
素敵なお店
   おしゃれなBARや雑貨屋さん、さまざまなショップが立ち並ぶ
通りで、「いいもの」発見♪♪

ヨーグルトドリンク ヨーグルトドリンク♪♪
北京に行ったら、飲んでみたかったこの「酸奶」。
陶器の容器に入って、いたるところで売られています。


1つ 2元(陶器ごと買うなら3元).

ストローで飲むには、ちょっと固形に近い感じで
甘酸っぱさが たまりません!!



后海沿い

ショップを見ながら歩いて,北海公園辺りまでお散歩.
后海辺りの湖畔は
とっても 静かな雰囲気。
手前側は 溶けて来ていますが,奥に進むにつれて
湖面は ガチガチに凍ってました!!

 ここも、周りに 素敵なカフェや雑貨屋さんなどが
たくさんあります。
 この辺りは,
什刹海公園と呼ばれるそうで,前海・后海・積水潭の3つからなっていて,
北海・中南海とつながっています.
ホントにひろーい!!

-- 続きを読む --

Posted on 2007/02/24 Sat. 20:52 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 4

24

出町ふたばの豆餅 

  

hutaba



  
 京都に行って,丸太町とか出町柳付近に行ったら
必ず 買い求めるのが 出町ふたば の『豆餅』♪


mamemoti


  見た目,まったく普通の豆大福と同じようですが,
 一口食べて感じる 味の差が もんのすんごお~いんです!!
 
  赤エンドウのほどよい硬さと絶妙の塩加減,
 それと お餅自体のこれまた絶妙な柔らかさと餡の甘さの
 コラボレーションが素晴らしい♪♪


dematihutaba
hutaba

   どの季節に行っても,どんな時間帯に訪れても
行列が絶えるのを見たことがありません........
たいてい,2名ずつに並んだ列が,お店の前で折り返して
2列×2行になっちゃってます.

  そして、順番が来ると みなさん、
「10個!」とか「15個!」とか 大量ッに注文してます~12


豆餅各種


 これは、先日 伏見稲荷やくぎ抜き地蔵に行った際に
買って帰ったもの。

 いつもの「豆餅」のほかに、
「丹波黒豆」や、「蓬餅」、「さくら餅」も買っちゃった238
どれも
もちろん、とーっても「美味でございます~」ですが、
「丹波黒豆」が 美味しすぎました!
きっと、この季節限定です。
冬に 出町ふたばに行ったら、「丹波黒豆」266
秋に 出町ふたばに行ったら、「栗大福」266
いつだって、
出町ふたばに行ったら、「豆大福」266

  みなさまも、京都へお越しの際は
明治32年創業のこの老舗で 豆餅に会いに行かれてください!


Posted on 2007/02/23 Fri. 12:49 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 6

23

北京旅行記1~サクッと行っちゃった♪~ 

ご機嫌ななめ

   なんだか 機嫌の悪そうな顔をして スーツケースに乗っているのは
みゅうが 北京へ出発する日の朝(2/10 土曜日)の月坊です283

どこ行くの?荷物を詰めてるときから,邪魔してた283

  京都まで,一緒に「う桶や」の鰻を食べに行ったりして,
このブログにも 時々 登場している高校からのお友達,Uちゃん.


  現在,仕事で北京在住なのですが,
「着替えだけ持って,週末においでよー」の
お言葉に甘え,
超直前にチケット取って 3連休で北京へひとっとび233


空の上
中国大陸

     中国という国は,あまりに広大だった・・・・・

  雲の切れ間から,それまで海だったのが
 大陸が見えて来て,「到着~♪」と思ってからが,
 長かった!!

  関西国際空港を旅立ってから,3時間後,お昼過ぎには
 北京首都国際空港へ到着☆☆
 近いって すばらしい!!
  
  


  空港内の スタバで Uちゃんと待ち合わせし,
 いざ,初中国&初北京♪♪


-- 続きを読む --

Posted on 2007/02/20 Tue. 08:29 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 8

20

きのこ きのこ きのこ!! 

kinokonokonoko

  スーパーへ行けば、年中手に入っちゃう きのこ。

でも、やっぱり 秋から冬が
一番、美味しく食べられる気がする。

mushroom

   新鮮な 生のマッシュルームが手に入ったら、
 表面を ていねいに キレイに ふいて、
 美味しい生ハムで 巻き巻き~343

  きのこの、あの独特の風味が 好きな方には
 とっても おすすめな食べ方です!!


soup


  ざくざく刻んだ、マッシュルーム、しめじ、ぶなぴー
 余ってた乾燥椎茸の軸の部分だって入れちゃって、
 適当に作ったホワイトソースでも、
 きのこの旨みで とっても美味しいきのこのホワイトシチュー♪♪

    きのこのシチューの残り物で アレンジ(?)2連発315

-- 続きを読む --

Posted on 2007/02/20 Tue. 02:41 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 4

20

節分の京都 松井本館と貴船と石像寺 



松井本館


伏見稲荷大社で 登山のような社参りをした後,
電車に乗って 京都の中心部までゴトゴト移動~234

 この日,泊まることにしたのは
錦市場やイノダコーヒー本店,京都文化博物館などがあるエリアの
『松井本館』

 イノダコーヒー  これが イノダコーヒー本店♪


 抹茶でお出迎え

 フロントでチェックインすると,
宿泊者カードを書きながら,ラウンジでお抹茶とお菓子の
おもてなし♪♪

 立ったまま,フロントで チェックインするよりも
くつろげるし,移動で疲れた身体も休まるし,こんなおもてなしって
好き~♪

お部屋
てぬぐい

   部屋までは,フロントの方が荷物を持って
 案内してくれます.
 
   この旅館自体が,古い造りのものなのですが,綺麗に掃除された
 室内は,そんなことが気にならないくらい.


節分の料理

  松井本館では,夕食・朝食ともにお部屋食です♪


  この日は,「節分の日」ということで,お膳の上に乗った八寸の上には
こんな和紙が乗ってました!!

メニュー

   表には 女将さんの詠んだ季節の詩歌,

 馥郁と 
      梅香誘いし
                かくれんぼ

裏面が 今夜のおしながき.

お部屋食

    八寸の中身は,
節分にちなんで,大根を升に見立てて炊いた中に,
お豆の炊いたの,
それから,牛蒡に 赤と緑のおぶぶをつけて揚げ,鬼の金棒に
見立てたかわいい品々.

お部屋食
天麩羅
恵方巻

   しばらくすると,
仲居さんが 「恵方巻き」と豆を持ってきてくださいました.

「今日は,節分ですので・・・・
 今年の恵方は,北北西ですので,こちらの方角になりますね.」

 京都の節分の風習を聞きながら,
お部屋でいただく夕ご飯って,贅沢~♪♪

 Kちゃんと二人で,北北西に向かって
黙って(←これがポイント☆) 恵方巻き食べました!!
でも,
食べ終わるなり,二人とも大爆笑☆☆☆


枕に鶴

   夕食後、しばらくして 仲居さんがお布団を敷きにきて

「これ、毎晩させてもろうてる おまじないなんです。
 おまじない、よく効きますように・・・・」

と、枕元に 折鶴を置いて行きました。

 この松井本館、
「ゴージャス旅館ではないけれど、
こんな心づくしのおもてなしが心地よくて、居心地良いね!」
とKちゃんと話しながら、この日は早くお休み395



-- 続きを読む --

Posted on 2007/02/19 Mon. 08:16 [edit]

category: 日々のできごと.

TB: 0    CM: 8

19

熱々!! 鍋焼きうどん♪ 

土鍋の中身



  1年で一番寒い時期です.
 春一番が吹いた地域もあったり,だんだん明るい時間が長くなったり,
 春はすぐそばまで来てるのに,
 やっぱり,寒い~!!

  そんな寒い日の,お夕飯♪
ミニミニ土鍋の中身は な~んだ236236236


 

-- 続きを読む --

Posted on 2007/02/15 Thu. 07:40 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 6

15

ご当選者の発表~みゅうは今どこに?!~ 

   初めての企画にご参加くださった
 ためちゃん、Kalakaさん、チェリーさん
 ありがとうございました~10

   それでは、気になる(???)結果の発表です!!

 2/10~2/12 3連休を利用して、みゅうが行ったのは。。。。。
-- 続きを読む --

Posted on 2007/02/14 Wed. 22:20 [edit]

category: 心のカタチ。

TB: 0    CM: 4

14

節分の京都 神社仏閣参り 

表参道

    2/3~2/4にかけて,節分の季節の京都を
「神社仏閣巡り」をして,一泊二日の小旅行をして来ました!

  伏見稲荷駅を降りると,すぐに境内へと繋がる
御幸道があって,お土産物屋さんで大賑わい.

大鳥居

      よく晴れて,空気も澄んだ気持ちのいいこの日,
   表参道から楼門と本殿を眺めて.....

狐さん

     青い空に 胸をはって, 誇らしげな狛犬さん.

     お稲荷さんだけに,ここの狛犬さんは 狐さんです♪♪

伏見稲荷

     実は,下調べが足りなさすぎて
行ってみて どビックリ(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

  伏見稲荷大社は,すんごーく広かった!!
  

-- 続きを読む --

Posted on 2007/02/12 Mon. 23:26 [edit]

category: 愛してやまないもの

TB: 0    CM: 4

12

始めての企画~みゅうは今 どこに?~ 

   今,みなさんが この記事を目にするとき,
みゅうは 大阪におりません.
というか,日本におりません!!

        そこで,クイズです☆

   『みゅうは 今,どこにいるでしょう?』


 ヒント ①飛行機に乗って出かけます.


      ②3連休を利用しての旅行です.


      ③ヒントは,ブログ内にあります!!


 







   見事に「正解237」な方には,
 お住まいの地域にあわせて,
 “みゅうがセレクトした美味しいモノ詰め合わせ” 1名様
 送らせていただきます♪♪

   正解者が複数名の場合,
 申し訳ないのですが,コメント順とさせていただきます☆

   コメントの締め切りは、
 日本時間で 2/13いっぱい(2/14午前0時)までと
 させていただきます☆☆

   みなさまのコメント、お待ちしておりま~す!!

Posted on 2007/02/10 Sat. 12:32 [edit]

category: 心のカタチ。

TB: 0    CM: 6

10

Ireland再訪の旅11~Dublin城の内部~ 

  いつまで ひっぱるこのシリーズ?!
ブログの中では、みゅうは まだまだ大好きなアイルランド22
旅行中・・・・・356


dnegohl

  ダブリン城のツアーでは、30分ごとのGuided Tourで内部を
見ることが出来ます。
State Apartmentの1階の大きな階段を上ったところ、下の見取り図のから
ツアーはスタート。

 この部屋“DRAWING ROOM”の中央に置かれたボールは、
特注のMade in China.
絨毯は、アイルランドのドネゴール地方のもので国宝級353
美しいシャンデリアは ウォーターフォード・クリスタルで作られていて、
これもアイルランドのウォーターフォード地方の名産で国宝級353353

 さりげなく、窓際のテーブルに置かれた胸像なんかも、
イタリア産の大理石。。。。。
で、もちろん、国宝級354





maps


  やはり絨毯が敷き詰められ、さりげなく(?)イタリアン・マーブルの置物が
おかれた廊下を進むと。。。。。。。。





-- 続きを読む --

Posted on 2007/02/07 Wed. 22:49 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 2

07

2007 京都な洋菓子作戦♪ 

mattya

  京都まで 電車一本 交通費300円ほどで行くことのできる
場所に 住むことになるなんて、学生時代は想像もしなかった・・・・
人生って、ふしぎ。

京都まで おでかけすると 小旅行気分で リフレッシュできるので
何度でも 訪れたくなります.


  今年のテーマは
『抹茶SWEETS in 京都 を愉しむ♪』  でーす315

sweetmap

   ~都には 美味なるスイーツが あるという。~


                             by ベルメゾン

 このMAP上のすべてのお店を訪れるのが 夢♪♪
   

-- 続きを読む --

Posted on 2007/02/01 Thu. 08:34 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 8

01

