10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

sweet bitter * sweet*

 みゅうです。 人生楽しく、明るく、前向きに♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Cuisinier-Patissier ARDEUR HAKATA 

ardeur

  小鉄を連れて 博多の家に帰った11月頭の3連休.

  久しぶりに,母と2人で ランチにおでかけ♪
  小鉄は お留守番で,出かけた先は 中洲川端にあるフレンチレストラン
  “ARDEUR”

  ardeur

  1階部分は
 色とりどりのマカロンを始め,ケーキや焼き菓子などが並ぶ
 パティスリーになっていて,
  2階へ上がると 那珂川に面した
 フレンチ・レストラン.

  ardeur

 メニューは アラカルトからデザートまで色々あったけれど,
みゅうは 「ステーキランチ」
母は, 「ワンプレートランチ」を チョイス.
どちらも,選べるスープとデザート,エスプレッソor紅茶付.

 yasaisoup
     母の選んだスープ.
 確か,『たっぷり野菜のスープ』とかいう名前だったよーな・・・・

 


 maronpotagesoup
        みゅうセレクトの『栗のポタージュスープ』
   温かいのが意外だったけど,とっても美味しかった♪
   栗好きには,たまらない~



  steaklunch
  steaklunch
        『ステーキ ランチ』

     お昼から,牛肉もりもりのステーキランチ.
  お肉が大きくて,柔らかくて 大満足~
  今度は,夜に来たいなあって思いながら 食べたステーキ.

  


  oneplatelunch
         『ワンプレートランチ』

      母の選んだワンプレートランチ.
    ちょっともらったスモークサーモンのサラダが おいしーっ
         隠れちゃってますが,きのこのキッシュやパスタ,
    チキンのグリルものってるもりもりワンプレート.
    

  desert
  espresso
  

    『デザート~フルーツのジュレ・りんごのクランブルケーキ
         ・マロンアイスクリーム  マカロン添え~』

           エスプレッソにもクッキー付♪


        デザートのマロンのアイスクリームは,ガラスの器が
     凍った状態で供されて,ちょっとお酒の効いた,
     マロンの風味豊かなアイスが
     最後まで楽しめます.

        大好きな マカロンがついてきたのも うれしい!

  ardeur


        このお店を知ったのは 
  「博多に60~80種類のマカロンのあるお店がある」と聞いたからなの
  ですが,季節毎に10数種類のマカロンがあるそう.

    もちろん,マカロン10個を選んでお土産に♪♪
  マカロンは,柚,抹茶,ローズ,キャラメル,ピスタチオなどなど
  クリームの存在感があるマカロンで,関西にお店がないのが残念!!

  マカロン以外にも,焼き菓子やチョコレート菓子,ケーキなどが
 美味しそうにディスプレイされた店内.


  母と,「次は,ディナーに来ようね!」と
 どちらからともなく言ったくらい,素敵なお店でした♪♪
 
  
  
           

-- 続きを読む --

Posted on 2006/11/28 Tue. 08:31 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 4

28

コーヒーシナモンケーキ♪ 


coffeecinamon


 いまいちカヌレ型のかわいさが伝わらない画像ですが・・・・・

先週、お世話になっている方のお誕生日だったので
“コーヒーシナモンケーキ”を焼きました。
お仕事の休憩時に
ちょっとつまんで食べられるように ミニカヌレ型で♪
これを白いGIFT BOXに詰めて、リボンしてプレゼント♪♪

ohukuwake

 こちらは、
おすそ分けように 大きなクグロフ型で焼いたものを
切り分けたもの。

  インスタントコーヒーを生クリームで溶かして、
シナモンを粉類にフリフリ♪♪
刻んだチョコも入って、甘いケーキなのに、
シナモンとコーヒーのおかげで 大人な雰囲気?!


 プレゼントした方にも、おすそ分けした方にも
好評で、みゅう的にも 久しぶりにヒット19なケーキでした~238

Posted on 2006/11/21 Tue. 00:08 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 10

21

ハマっています! 

fullhouse

  最近の私の日常。

  会社から 帰宅すると すぐにお菓子と飲み物を用意して
 テレビの前に 居心地良いスペース作り!

   それから、DVDのスイッチをON!

    韓国ドラマ「フルハウス」に すっかりハマっています!

  日本でも人気らしいRain(ピ)とソン・ヘギョという天真爛漫なイメージの
   女優さんが主演のドラマで、韓国で2年ほど前に放送されていたもの。

  毎日 睡眠不足ですが
  それでも いーのです、毎日が楽しいから♪

  お互いにお互いがふりまさわれている
  ヨンジュンとジウン。
  怒ったり、笑ったり、泣いたり、切なかったり
  みゅうの周りでは 「見ている人を幸せにするドラマ」
  と言われています♪

  

Posted on 2006/11/18 Sat. 14:41 [edit]

category: 春樹さん的しあわせ.

TB: 0    CM: 0

18

Ireland再訪の旅8~Dublin街歩き~ 




IMG_1919.JPG<br />1600x1200x24<br />809.20 KB
dublincitymap
                                                               (Eire Squareより転載)
 Ariel HouseのあるLandsdownRoadから道なりに
GrandCanalを超えて ずんずん 北へ向かうと
Dublinの中心部のひとつ,St.Stephen'sGreenやGrafton St.のある
辺りへ出ます.
まずは,St.stepen's Green目指して 出発☆

dublindoor1
dublindoor2
dublindoor3

 Dublin南部の街を歩くと
こんなカラフルなドアが たっくさん♪♪

 これは,Dublin Doorといって,
イギリス統治時代,特にジョージ王朝,ビクトリア王朝時代の建物で
今も現役のアパートメントだったり,オフィスだったりするよう.

 ♪♪ ヴィクトリア女王が 「家々のドアを黒く塗りつぶしなさい!」と
     命じたため,反発したダブリンっ子が 思い思いの色にドアを
     塗っちゃった           


 ♪♪ 曇天,雨天が多いダブリン地方のお天気.
     気持ちだけでも 明るくすごしたいのと,尋ねてきたお客さま
     をwelcomeする気持ちからカラフルになっていった


 理由は 諸説紛々だけれど
素敵な色合いのDoorを探しながらの Dublin歩きもまた楽し238

grandcanal2

  Grand Canalを超えると,
街がだんだん 近づいて来て,雰囲気も活気づいてくる感じです!

goose

 この日は,TESCOで買ったサンドイッチとジュースを
鴨さんたちを眺めながら,GrandCanal沿いの遊歩道で食べました.
一昨日まで仕事していたのが
信じられないような,のーんびり,おだやか過ぎる午後.........

artisthouse

 Grafton St.の近辺まで拡がる,“ジョージ王朝建築エリア”.
テラスハウスなどを見ながら歩いていると
こんな気になるプレートを発見!!

francisbacon

  大哲学者のほうでなくって
その親戚の画家フランシス・ベーコン誕生の家~!!
こうして 大都会の真ん中に歴史が息づいているDublin.


stsephensgreen

   緑いっぱい,動物いっぱい,和む人々もいっぱい
ダブリンっ子の憩いの場(?!),St.Stephen's Greenに到着☆

  地図(↑上に掲載してるもの)を見ると おわかりのよーに
と~っても 広い公園.
  
  前回の渡愛のときには,マーケットでいちごを買って
ここで 友達と食べたり,待ち合わせに使ったり.

shoppingmoll

  St.Stephen's Greenの目の前,Grafton Streetの入り口には
ショッピング・モールがあって,
この建物を見た途端,
「Dublin,戻ってきたよ~,2年ぶりだよ~!!」
って 感動☆

shoppingmoll1
shoppingmoll2

  このショッピング・モールの中は,
ちょっと 遊園地っぽい作りになっていて,天井はガラス張り.
中のお店は,
基本的に 前に来たときと変わっていないみたいで,
アイルランドのお土産物屋さんも いくつか入っていて,
観光名所のお店で買うよりも 割安でゲット出来ます♪♪♪

  このモールの中にある
ネットカフェは,「日本語対応」していて,コーヒーも美味しいです.

graftonst.

 モールの目の前は,
アイルランドで一番賑やかって言っても良い,Grafton Street.
歩行者天国になっていて,すごい人です~
バカンス・シーズン,ヨーロッパ各国の言葉が飛び交います!!
でも,アジア人には
アイルランドでは 滅多に会わなかったなあ・・・・・

streetartist
streetartist2

   通りには,大道芸人さんが たくさん,たくさん!!
 芸に見とれながら,通りを歩いていると 時間が経つのを
 忘れてしまいます......

 Grafton Streetが途切れるところが
Trinity Collageの正門あたり。
これも懐かしく思えるキャンパス内を 少しだけ散策して、
Ariel Houseへ 帰りました。
 
  今日からのお部屋は・・・・・・・


-- 続きを読む --

Posted on 2006/11/14 Tue. 12:37 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 6

14

大正浪漫~北浜レトロとGOKAN北浜本館~ 

kitahamaretro

  先日、友人が遊びに来たときに
以前から行ってみたいと思っていた『北浜レトロ』
訪れました♪♪


tearoom

  この日は、日曜日ということもあってか、
2階のTea Roomは 満席~
「予約席」プレートも、ちらほら。。。。。

 ゆったり過ごしたいときには、予約した方がよさそうです!

nakanoshima

 Tea Roomの窓からは、
中ノ島がきれいに見えて、ジェットスキーしている姿も見えます。

 この『北浜レトロ』、元は この北浜の証券会社のビルだったのだ
そうです。 辺りは、この北浜レトロを始め、指定文化財を使った
カフェなどがたくさんあって、素敵な街並みです♪♪

 歩き疲れての休憩だったので、
2人とも紅茶だけでしたが、こちらのTea roomの“Afternoon Tea”は
有名なのだそうです。
近くの席の、母娘さんが 注文していましたが
伝統的なプレートスタイルで出てきたセットは すっごくゴージャスで
美味しそうでした~♪♪

  後日・・・・・・

-- 続きを読む --

Posted on 2006/11/12 Sun. 20:41 [edit]

category: 日々のできごと.

TB: 0    CM: 4

12

小鉄の博多生活 

   3日の朝、4時半ごろ みゅうが起き出すと
にゃんこたちも ごそごそ活動開始。

IMG_2448.jpg

 月ちゃんが 小鉄をなめてあげて
朝のお手入れをしてあげた後は。。。。。。

totuki

  小鉄が 月ちゃんの顔をなめなめ。

  空港にむかうために、小鉄をケージへ入れようとすると
月坊が近寄ってきて、 小鉄のおでこをペロペロ。
小鉄も 月坊をペロペロ。

  みゅうは、罪悪感と申し訳なさで、泣きながら 
小鉄をケージへ入れて 駅へ向かいました。
月ちゃんは、玄関を出るときまで じーっと
ケージの中の小鉄を 見ていました。

kotetu


   初電車234、初モノレール234、初飛行機233に初タクシー231
頑張って 乗りこなして ようやく着いた博多の家。

  大阪で、小鉄が気に入って、小鉄のベッドになっていた
ひよこのクッションも、よく遊んでいたおもちゃのネズミも、
白いねこじゃらしも、こちらに持って来ました。

kotetubed

  母が小鉄のために
 用意して待っていたもの。

kotetutoilet

  新しい にゃんこ用トイレ。
共用じゃなくって、小鉄だけのものだよ。

tumetogi

 新しい爪とぎ。
もう、爪とぎの順番待ちは なくなったんだよ~、小鉄♪


 博多の家で、小鉄が食べたもの。
aji
kibinago

  お刺身用のアジ、それにアジを煮たの、
それから、ぴかぴかのきびなご!!!!
それから、それから、お刺身用のホタテ!!!!!!!

manzoku

  美味しいお魚 たくさん食べて ごっきげん☆
お鼻も かわいいピンク色.

asobukotetu

  母の水晶玉で 遊んで
そのあと、お気に入りの白いねこじゃらしで 母に遊んでもらって。。。。


asobukotetu

 この日は、パタッと 電池が切れたように
寝てしまいました283

omotya

  小鉄のおもちゃ入れ篭。
ねずみは 2匹いたのが、1匹はすぐに壊しちゃっていました^_^;
どんどん 新しいのを買ってもらえそうです。

hakata3

  小鉄は、どうやら 博多で 母に溺愛されて
幸せな猫生活を送れそうです。。。。。。。。。。。。。

Posted on 2006/11/09 Thu. 21:24 [edit]

category: 猫が好き♪

TB: 0    CM: 11

09

海老のトマトクリームパスタ。 



    今年の誕生日に、友達からいただいた
行正 り香さん のレシピ本 『ものがたりのある一皿』から。

  友達の家に泊まりにいったとき、
この本の、 「海老のトマトクリームパスタ」 を食い入るように
見つめていた私が忘れられないのだそーです・・・・356





  
   本の中では、
 「春のテーブル」の一皿として紹介されているこのレシピ。
 むしょーに食べたくなり、
 先日 作っちゃいました♪♪

   トマトソースに生クリームを合わせたソースが
 なんともいえずクリーミーなのに、さっぱりで
 新しい、美味しいとの 「はじめまして。」でした~22



 乾燥パセリを使いましたが、生パセリのあるときには
フレッシュな緑が トマトクリームソースと海老の赤に映えて
素敵だと思います☆

 海老やトマトのお好きな方、
フェトチーネを買いだめしちゃうくらいにハマッちゃいます!!

Posted on 2006/11/07 Tue. 00:00 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 6

07

いまのきもち。 


graviaidle

  小鉄、福岡の実家におちつきました。
 実家での様子、また 記事として アップさせてくださいね。

  小鉄のいない部屋は
 ちょっと静か過ぎます。 

   この写真、会社の先輩から
 「グラビア・アイドル気取りやで~」って言われたショット。
 
   いまごろ、もう寝てるかなあ283

Posted on 2006/11/06 Mon. 22:13 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

06

