08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

sweet bitter * sweet*

 みゅうです。 人生楽しく、明るく、前向きに♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

猫とサンマと一匹遊び 

  みなさま、こちらでは、お久しぶりの月坊の登場です283

okiniiri

  平日の日中や、お休みの日でも みゅうが家にいない日は
 ひとりぼっちの月坊。

usagitonekogyarashi

  帰って来たときに、部屋のあちこちで
こんな一人遊び(一匹遊び・・・・?)の跡を見かけると
かわいそうになって
ついつい よくない甘やかしをしてしまうのです356

 昨日も、みゅうが食べていた秋刀魚に 激しく反応!!
瞳孔開くは、前足チョイチョイするは、
「くれ~、くれ~
 それ くれ~、食べたい 食べたい 秋刀魚、秋刀魚!!283
と 食事中ず~っと、激しく要求!!


 その場は、ぐっと堪えたものの
今日 会社で
「今頃 寂しい思いしてるのかなあ?」
と思ったら、 堪らなくなってしまい
会社帰りに 秋刀魚を調達290

 sanma

 帰宅後、 秋刀魚を焼いて ほぐして 骨とって・・・・・・
今晩の 月坊の晩御飯となったのでした☆

 

-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/30 Sat. 21:01 [edit]

category: 猫が好き♪

TB: 0    CM: 6

30

1cm~キッチンの侍~ 

  友人が、「美味しくてお勧め!」と教えてくれた
梅田阪急の 「1cm キッチンの侍」
 
  
先輩情報で、
「もうすぐ 御仕舞いなんだって。」
と言われ、 今日 出張の帰りに 根性でゲット♪
ヘトヘトだけど、幸せ10

 


    1cmsamurai

 左から、
 「和栗」 、 「ラズベリー」 、 「柚子」
 どれも ふわっとしていて かるーいスフレの食感なのに
 お味は 上等~ッ

 「1cm」は、「One consept makino」のことで
北摂の人気ケーキ工房、
ムッシュ・マキノのオーナーシェフ、牧野さんプロデュースのスフレ屋さん。

 今回で、スフレは終了ということで
これまで 扱ってきた、
コンフィチュール入りチーズスフレ、ヨーグルトスフレ、
豆腐チーズスフレから 人気の品をセレクトして売られていました。

 

 出会ったばかりで もう終了~?!
寂しいですが、この素敵にオシャレで美味しいスフレを
生み出した牧野シェフが
次に 送り出してくれるスイーツに期待238

Posted on 2006/09/29 Fri. 21:40 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 2

29

Ireland再訪の旅 2~古城ホテルでの滞在~ 

KildareMap


                                     ( go.Ireland.ie より転載)


  straffanは,Irelanの首都ダブリンのあるDublinCountyから南西へ
Kildare CountyのDublin側にあります.
 
(地図中,緑色の部分を流れる川沿いにあるCelbridgeの南側)


  12日は,このstraffan地方のBarberstownという小さな町にある
古城ホテル,
BarberstownCastleに泊まりました.

 看板



 




 

-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/27 Wed. 12:24 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 4

27

Ireland再訪の旅 1~アイルランドの土を踏む~ 

Ireland


    2006.8.12~8.16の4日間、
Irelandに滞在しました。


 




  Irelandは、Englandの東に位置しています。
ここでいうIrelandは、Republic Of Ireland(下の地図で緑色の部分)で、
イギリス領の北Ireland(下の地図でオレンジ色の部分)は 含みません。

(なぜ、Irelandが2つに分断されているかについては、スペース的にも、私の心情的にも
容易に説明することが出来ません。 
この問題については、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。
政治的には違う国ですが、北Irelandにも 魅力的な場所は たっくさんです 22 )

Ireland_map


  出発前夜(というより,当日深夜)に判明した
ロンドンでのテロ未遂事件の影響を モロに受けた状況だった
今回のIreland旅行.
 trangitで寄った香港では,持っていたタオルもエビアンも
雑誌SUPURまで取り上げられる始末・・・・・・・
行きも帰りも 厳戒態勢のヒースロー経由.


  だけど,HeathrawからDublin行きのAer Lingusに搭乗した途端,
「テロって何??」な のんびり,なごやかムード.
チャーミングで フレンドリーなAer Lingusのフライト・アテンダント.
もーう,Irelandの土を踏む前から,
癒されまくりの みゅう 22

AerLyngus2
                                                                         (June,2004撮影)


  飛行機がDublin空港の滑走路に着いた後,
機体から降りて
最初に 嗅いだのは,緑の匂いと牧場(堆肥・・・)の匂い!
「うお~っ,帰って来たぜいっ,Irelanda~22

     Check-in luggageを引き取りに行くと
コンベヤーの前は すっごい人.......
自分のスーツケースが目の前を流れて行くも,
最前列の人に “Excuse me!!”が届かない~406

思っていたら,
そばかす顔のかわいい少年が
「あの緑色の,あなたの?」
「僕,とってあげるよ!」
と言って 人混みをかき分けて みゅうのスーツケースを
取ってきてくれた♪♪

すっごく嬉しくて,「ありがとう!!」
というと
「これで 全部?」と親切にも尋ねてくれたので
「あの赤のタータンチェックのも お願いしていい?」
と図々しくもお願い・・・・・356

 この男の子は,こんな風にして周囲のみんなの
荷物を取ってあげたりして
「いい子だね~ 助かったわ!」
とみんなに感謝されて うれしそうでした(^-^)

RouteMap


  Dublin空港からDublin市内へは
Air Linkという高速バスとAir Coachというバスが出ていて
30~45分程度で O'connell St.やBusAras(Central Bus station)など
市内の主要交通スポットまで
行くことが出来ます104355

   チケットを買って、
まずは Dublin市内北部を観光するつもりで
O'connell St.まで。

BusCard


 観光シーズンまっさかりのIrelandに来るのは
はじめてだったみゅう。

 AIr CoachがDublin北部の繁華街O'connell St.まで
来たときに あまりの人の多さにびっくり12
そして、Bus Arasまで移動して Bus Arasの混雑ぶりに
またまた びっくり1212

Busticket

 Ireland国内を 縦横無尽に走る長距離バス。
このバスは、観光向けではなくて、完全に 市民の生活の足104
Dublin市内とその近郊は Dublin Bus
Ireland国内は 国営のBus Eireannがカバー。

 ticket counterまでの長蛇の列に並び、
ようやくstraffanまでのチケットを購入。
 
 初日の宿泊先は,Dublinから少し離れたCounty Kildareの
straffanというところにある 古城ホテル.
今回の旅は,
アイルランド滞在が4日間だけであることと
行きも帰りもヒースロー直行便ではないことから
国内の長距離の移動は 極力しないプラン535

Kildare_map



    2年ぶりに 訪れて、すっかりIrish Timeを忘れていた
みゅう。
チケットカウンターで バス停はどこか尋ねたら
「僕にはわかんないから、
 後ろのInformation centerで尋ねて。」
と言われ、
素直に 列に並ぶこと 15分・・・・、30分・・・・・1時間41

 しっかーし、誰も カウンター内にいないっ42
 しかも 時間は お昼時・・・・・
「もしや ランチタイム・・・・・?!」
明らかに、列に並んでいるIrish以外の人々は クレームたらたら356

BusAras



 この後、すったもんだや紆余曲折(思い出すだけで疲れるので割愛・・・・・)を経て、
18時間のフライトでヘロヘロなみゅうは
タクシーを利用することに105!!!!!!!!

 BusAras前に 並ぶタクシーに乗り込み、Dublinの南東
County Kildareへ移動したのでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



      
 

Posted on 2006/09/25 Mon. 21:38 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 0

25

京都 祇をん 「う桶や う」 

uokeya

  夏日みたいな暑さとお天気に恵まれた16~18日の3連休。
高校時代からの友人Uが、東京から遊びにやってきました♪

  彼女とは、高校2年生で同じクラスになってから
ず~っとのお付き合い。
3年生では 彼女は「国文コース」、私は「国理コース」と
コースも教室のある棟も違ったし
お互い無事に大学生になってからは
彼女は 東京、私は 鹿児島の 超遠距離(笑)
 


  それでも、今日までずっと続いて来たのは
マメで誠実な彼女の性格に因るところが 大きいと思って
感謝しています。
大学生のときも、鹿児島まで来てくれたり
帰省の時には、一緒に 「博多祇園山笠」に行ったり
彼女の家の 佐賀県の田舎の別荘(?)『山の家』に
行ったり、天神をブラブラしたり。


   去年、勤めていた会社を辞めて 大学院に戻ったUちゃん。
10月からは、北京に行ってしまいます406


  uokeya3

   この日は、鰻大好きな2人で
 京都の「う桶や う」さんへ♪

   2人とも、朝はフルーツだけにして
 おなかの準備は万全217

   注文したのは、
 「やっぱ 桶よね!」で 意気投合した
 「う桶」~!!!


  う桶

     桶の蓋を 取ると
じゃじゃじゃじゃ~んっ!!!
 
  大興奮の 鰻、ウナギ、うなぎ~♪
 大きな桶に、これまた大きくて美味しそうな鰻が みっちり238

     極上うなぎ♪

  これを、仲居さんが 器によそってくれます。

  ドキドキしながら、鰻を口へ入れると・・・・・・・・
 さっぱりしているのに、こっくりしている?!
 余計な油はないのに、ふっくらジューシィーな肉厚の身!
 外は カリッと香ばしい♪

    私の 貧相なボキャブラリーでは
 表現できません12


   予想以上、想像以上の美味しさに、
 2人とも ショック気味・・・・356

    驚いたのが、お米の美味しさ!!
 上質な米なのか、京都の水が美味しいのか、
 炊きがいいのか??????

 お品書き

     桶のほかにも
 白焼きや 一人用のう弁当なども10
 これは、 またの機会のお楽しみに♪


 uokeya2

    京都へいらしたら、祇園へいらしたら
 京料理や懐石料理は 美しく美味しくて もちろんお奨めですが
 ときには 「う桶や」さんで う桶など いかがでしょうか♪

   きっと、衝撃的で(!) 美味しい、楽しい想い出が
 出来るはず?!

Posted on 2006/09/23 Sat. 20:39 [edit]

category: 喰いしん坊なんだもの。

TB: 0    CM: 6

23

人生に多くのことを求める人へ 

『人生に多くのことを求める人へ、BMW』



大人の哲学をもち、   子どものような純粋さを持つ人。

主流なのに、      心は反主流である人。

スーツを着こなすが、  ジーンズもはきこなす人。

人生も語れるが、    ジョークもうまい人。

有意義も好きだが、   無意味なことも好きな人。

ワインにも詳しいが、  恐竜にも詳しい人。

常識は持っているが、  決して縛られない人。

ITには強いが、    手紙は万年筆で書く人。

家庭を愛しているが、  時には家庭を忘れられる人。

孤独も好きだが、    社交も上手な人。

常に冷静だが、     時に情熱的になれる人。

クラシックも聴くが、  ロックも愛している人。

自信はあっても、    過信はしない人。

美術館にも行くが、   ジムにも行く人。

協調もできるが、    反論もできる人。

夜更かしはするが、   朝きちんと起きる人。

守るものが多くても、  冒険できる人。

部下には優しいが、   上司には厳しい人。

食べるのも好きだが、  料理もできる人。

上質にこだわるが、   贅沢は好きじゃない人。

自分の誕生日は忘れても、約束の時間は守る人。


                         「 BMWのキャッチコピーより」

-- 続きを読む --

Posted on 2006/09/12 Tue. 20:35 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

12

