05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

sweet bitter * sweet*

 みゅうです。 人生楽しく、明るく、前向きに♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

世界の絵本作家展Ⅱ 




 週末の土曜日,京都駅に隣接する伊勢丹内にある
美術館“えき”を訪れました.


 こちらでは,現在,
「世界の絵本作家展Ⅱ~作家絵本ワンダーランド~」
が開催されているのです♪


 大好きなバム&ケロを描いていらっしゃる 島田ゆかさんの
原画もありました!
「ぶーちゃんとおにいちゃん」という作品のものでしたが,
ガッシュという画材を使って
すごく丁寧に 作り込まれた絵でした.


 館内は,勿論,撮影禁止だったのですが,
気になる絵本や絵本作家の方がたくさんでした!

 想像の世界から,何かをカタチにして
生み出すことの 素晴らしさに,感動しながら
美術館をあとにしました・・・・


 JRisetan

JR京都駅と伊勢丹は,その境目がわからないくらい
隣接していて,
駅の改札手前のフロアから
こーんな大階段が 空に向かって延びています♪

 上まで昇ると,高低差が怖いくらい・・・


 isetangarden

 大階段を,最後まで登り切ると
こんな 素敵な空中庭園が待っています22


 kyototower

 この日の京都は すっごくいいお天気!!
そして,すんごーく 暑かったです356


 このあと,四条河原町あたりまで
おでかけしました♪


Posted on 2006/06/28 Wed. 12:38 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

28

今朝の朝ごはん♪ 

akumanotabemono

 今日の朝ごはん♪


熱々のトーストにピーナツバターぬりぬり♪
その上にバナナのスライス食べたいだけ♪
とどめに
上から 蜂蜜たっぷり♪
最後に シナモン ふりふり♪


 すっごく 美味しかったけど、
これって、“Devil's Food”


 今日も 元気に お仕事行ってきます30





Posted on 2006/06/27 Tue. 06:46 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

27

Specialな焼肉屋さん 京橋 “富鶴” 

 先日、WeekDay最後の日、金曜日に
会社の先輩・後輩の仲良しみんなで
毎年恒例(?)の
“ボーナスだ!Special焼肉食いに行こう♪”
ってことで
お気に入りの焼肉店、京橋にある“富鶴”
行ってきました♪

tomituru1

まずは、いつも通り、
冨鶴名物 “特上もつ鍋”からstart10

秘伝の自家製だしで煮込んだ
もつもお肉もお野菜も とろける
美味しさ♪
焼肉屋さんですが、このお鍋は
絶対 オススメ!!
必予約!!です(^o^)/


 以前は、
「上ロース、特上ロース、極上ロースの食べ比べ!」
などといったアホな企画(?)もありましたが
今回は、色んなお肉を美味しくいただきました♪
富鶴おすすめは、
ロースを胡麻塩(擂った白胡麻と絶妙の塩加減の塩)
で頂く食べ方!
タレでいただくよりも、ロースの美味しさを堪能できます!


 通い始めた数年前は、隠れ家的なお店でしたが
現在は ネットや雑誌でも取り上げられはじめ、
いつも満席、なかなか予約も取れません356

 仲間内では 一押し218のこのお店、
是非、予約をもぎとって(!)
行ってみてほしいお店です♪

Posted on 2006/06/25 Sun. 11:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

25

“バムとケロ”の素敵な世界 

bamukerosunday

大人になってから出会ってしまった
素敵な絵本。
“バムとケロ”シリーズ。


 犬のバムとカエルのケロちゃんが
一緒に暮らしているのですが、
この2人の生活が、とっても素敵な世界で
見ていると
やさぐれた(?)心が あったか~くなります♪


     bamukerosamuiasa


     bamukerosoratabi

 高校時代からの友人に
「みゅう、“バムとケロ”って知ってる?」
と “バムとケロのにちようび”
を教えてもらって以来、
ベッドの枕元に置いて、
大事に繰り返し呼んでいる絵本です。


bamukerodornuts




無邪気でマイペース、でもちょっと素敵な感性を
持ってるケロちゃんと
ケロちゃんが大好きだから、
やんちゃなケロちゃんを優しく包んであげている
おおらかで面倒見のよいバム。
どちらの人間性(?)も
すごく素敵で、「こんな人間でありたい・・・」と
心をリセットしてくれます.。o○


 雨降りの日に、絵本を読むために
部屋を片付けてお菓子を作ったり、
寒い朝には、
家の裏手の池にスケートをしに行ったり、
おじいちゃんの家まで、
2人のお手製飛行機を操縦して
おじいちゃんの誕生日を祝いに行ったり
なんでもない毎日が
すごーく特別なバムとケロの世界。

 絵本の中で、複数のストーリーが同時進行していて、
何度読んでも
「あっ?!」
という 新鮮な発見があったり。


 現在は、
“バムとケロのにちようび”
“バムとケロのさむいあさ”
“バムとケロのそらのたび”
“バムとケロのおかいもの”
がシリーズ4作で、
作者の 島田ゆかさんの他作品にも
バムとケロが出てきたりします^m^

 大人になっても、こんな素敵な気持ちは
大事にしたい、忘れたくないなあ・・・
っていう絵本です♪


 


 

-- 続きを読む --

Posted on 2006/06/25 Sun. 09:20 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

25

Fondant chocolat 

 友人からのリクエストで、
“Fondant chocolat”に挑戦!



dondan


中に入れるガナッシュは、オレンジの皮の
すりおろし、コアントローで大人の味。
冷蔵庫で1時間ほど、冷やし固めておきます♪


fondan1

 チョコレート生地を作って、型の1/2まで
入れ、そこにガナッシュをin♪
上から、チョコレート生地をかぶせて
ゆきます。


 200℃のオーブンで5分、
180℃に下げて5~6分で
ガナッシュが とろ~りっの
“Fondant chocolat”の完成♪♪


fondan3

Posted on 2006/06/18 Sun. 23:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 10

18

渡愛の夢 

 最近、このことばかり考えています。。。


aerlyngus2

 ロンドンは、ヒースローから
シャムロックのマークも愛らしい
Aer  Lingusに乗って


green

別名「エメラルドの島」と呼ばれる
緑と広大な自然の豊かなあの国へ・・・・・・


cliffs of mohr
dingle
galway

 もうすぐ、旅立ちます♪
8月のその日まで、
2年ぶりのアイルランドとの再会の日まで、
かの国に想いを馳せつつ
体調を万全に・・・・・・

Posted on 2006/06/16 Fri. 19:15 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

16

postcard from PERU 

先日、大学時代の後輩Y君が差出人の
絵葉書がペルーから届きました。


from peru

彼とは、卒業以来一度も会っていませんが、
ときどき、ふいに
タイから、イスラエルから、エジプトから
世界中の色んな国から絵葉書が届きます。


 「元気ですか? 僕は元気です。」


 仕事から帰ってきたとき、
いつもと同じように
のぞいた郵便受けに
絵葉書を見つけたときの うれしさ♪
彼のその旅での、その瞬間の感動を運んできた
絵葉書に癒されています。。。。


 この先、Y君と会うことはないかもしれませんが
こんな関係(?)も
ちょっと 素敵♪ と思う みゅうなのでした。

Posted on 2006/06/13 Tue. 21:13 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

13

週末の嵐山ステイ5 

asanoooigawa

 翌朝、早起きをして、まだ朝靄けむる中を
大堰川沿いをお散歩。


 kuroityou
川沿いの茂みで、久しぶりに見た、黒い蝶!!
小さいときに住んでいた長崎の街では、
近所の公園の中の
川沿いに、たくさん群れになってるのを見たことが
あるけれど、
もう、20年近く見てなくって、感動・・・・・・


arashimayakouen

ときおり、
地元の方がワンちゃんと散歩しているのと
すれ違い、
「おはようさん。」
「えらい、早起きさんやなあ。」
と挨拶を交わす以外、
ほとんど人気のない、早朝の嵐山公園を抜けて・・・・・


 asanotakenomiti2

 昨日訪れた、大河内山荘前の竹林の道へ。
ここも
鳥が鳴く声が響くだけで
清清しい朝の空気を深呼吸!!


asanotakenomiti3


 竹のサヤサヤ鳴る音と鳥の鳴く声の中、
お宿まで お散歩して帰りました♪


 asagohan

 お宿に戻ると
用意されていました~♪♪


みゅうの大好きな「日本の正しい朝ごはん」です。
普段は、朝から
こんなにきっちり、
豪華に食べることなんてないのに
この日は、モリモリッ


asanoyudouhu
朝からいただく、嵯峨野名物「湯豆腐」も
美味しかった10


 katuragawa
 お宿をチェックアウトした後、
快晴な嵐山をちょっぴり散策したあと、帰路につきました。


 たった1泊2日だったけど、
家の玄関から小一時間離れただけだけど、
すっごくリセット&リフレッシュできた
週末の嵐山ステイでした♪

Posted on 2006/06/12 Mon. 20:44 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

12

週末の嵐山ステイ4 

dinner

 萌葱色の新緑を目にしながら
いただいたお夕飯は,懐石料理でした.


 sakiduke
『箸付と前菜』


 osuimono
『お椀』
    ふわっふわの海老しんじょ入り♪


 tainootukuri
『鯛のお造り』


 こーれはもう,「うにゃー,幸せ343」ってくらい,
美味しかった!!


 kakunipaitutumi
『黒豚の角煮パイ包み』
  
 角煮だけでも,だあ~い好きなのに,
これは,パイ包み♪
角煮の旨みをパイが吸ってて,ウマウマ♪


 osoba
『とろろ蕎麦』


 お蕎麦が黒かったのですが,お宿の方に
尋ね忘れました・・・・・356
しこしこした食感とつるっとした喉越しが 
すっごく美味しかった!


 sunomono

 『酢の物』
 昆布のつるつるっとした麺が下にあって,上にたこなどの酢の物,
三杯酢をゼリー状にしたものがかけてあって,
「おかわり,くださーいっっ」
な美味しさ♪


 takiawase
『炊き合わせ』
 お茄子が,お茄子が,人生最高の旨さッ


 osizusi
『鯛そぼろのお寿司』


 このお寿司,山椒がピりッと効いてて,
さっぱりと美味しかったです.
でも,満腹すぎたみゅうは,一口でgive up356

desert

『お抹茶プリンと葛餅』

 プリンも葛餅も,一口ずつ いただきました♪
どちらも,甘さが絶妙・・・・
葛餅の美味しさが,今も忘れられません~


 眺めて美しく,食べて美味しいお料理に
大満足です.


 この後,お部屋でエステをうけて
(最高に気持ち良く,
眠りそうに・・・・)
温泉に入って,この日は休みました・・・・



                   ~週末の嵐山ステイ 5へ~

Posted on 2006/06/09 Fri. 12:35 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

09

週末の嵐山ステイ3 

 竹林の道を天龍寺方面まで抜けたあと、
ちょっぴり足をのばして、トロッコ嵯峨駅方面まで
雑貨屋さんをみて廻りました♪


 sendousan


 大堰川の川沿いを、お宿まで歩いていると
屋形船を漕ぐ、船頭さんの姿。
モーター使わず、
スーイスーイと川の流れを読んで
船を操っていました。


 room1
   部屋に戻って、ホッとひと息。
お宿のお部屋からは、竹林。


 夜になって窓を開けても、漆黒の闇と静寂。
遠くに、かすかに大堰川のせせらぎの音と
虫の声。こんなに静かな夜は、久しぶりでした・・・・


 present for me


   雑貨屋さんで 買っちゃったもの344

 センスあるフォルムに惹かれたミルクフォーム♪
これで、カプチーノもお手の物?!
おうちCafeが楽しめそうで、今年の秋以降が楽しみ!!
 
 これも、この形がcute
なんとこれ、バターナイフなのです^m^
使用後、立てておけるのが優れもの♪
忙しい朝の時間も、これだと 楽しめます♪
今週は、これでバターを塗り塗りして、
朝から るんるんで
お昼のサンドイッチを作って行きました♪


 お部屋で 持って来た本を読んでいたら、
いつの間にか、うとうと・・・


 プルルルッ266 
電話の音で 目が覚めると
「お食事のご用意が出来ました。」
のお知らせ(^◇^)
お夕食は、懐石料理♪ ワクワクしながら、部屋を出ました♪


       ~週末の嵐山ステイ 4へ~

Posted on 2006/06/08 Thu. 21:22 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

08

週末の嵐山ステイ 2 

 嵯峨野で 
ちょっぴり和雑貨屋さんを覗いてまわり、
最初に通った竹林の道まで戻って 


 takebayasi
 


 嵐山公園へ続く道と、天龍寺へと抜ける道が
重なる辺りに
「大河内山荘」があります。


 いつも通りすぎるこの山荘、
ふと、思いついて 中に入ってみました。


 ookawatisansou

 あの丹下左善で有名な、東映時代劇の名俳優
大河内傅次郎が 
その映画出演料と30年もの歳月を
注ぎこみ、少しずつ、創り上げたそうです。


 素朴なのに、とても美しいこの山荘の造り。


 komiti

 山荘の敷地は、
個人の別荘と思えないほど広く、
そして、庭の隅々まで とても清潔に掃除され、
木々の一本一本が美しく剪定されています。


 bessou1

 広大な山荘の敷地内で、
一番最初に作られたのが、この持仏堂なのだそう。


 傅次郎は、映画の撮影の合間に
この山荘を訪れ、ここで瞑想にふけったそうです・・・


 tyasitu

 「滴水庵」
 このお茶室の周囲は、見事な苔の絨毯が
広がっていました。


 御茶の先生の顔が、ふっと浮かびました356



shakkei

 この日は 曇りでしたが、
それでも、
京都の美しい山々が一望できる贅沢な空間。


 下山道をたどって、通って来た中門を行過ぎると
緋毛氈が敷かれた
お抹茶席があります。


omattya


  庭園を眺めながら、お薄をいただいていると
庭師の方が 松の木を剪定していました。
ひとつ、ひとつの葉を、
手で丁寧に間引いていて
手間暇をいとわないことの美しさ、贅沢さを
見た気がしました・・・・・。


  
                            
                       ~週末の嵐山ステイ3へ~


Posted on 2006/06/05 Mon. 21:29 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

05

週末の嵐山ステイ 1 

 先週末、ちょっと特別なshort tripへ。


 お気に入りのSAZABYの旅行カバンに
読みかけの本とちょこちょこっと荷物を詰め込んで、
電車にゆられて、向った先は
京都は嵐山・・・・


 arashiyama1


 今年は、自分に特別なBirthdayPresentをあげました!
“週末の嵐山ステイ1泊2日+お部屋でエステ付き”


  まずは、本日のお宿にチェック・イン。ranzan


 大きな旅行カバンだけ預けて、
ふらっと 目的もなく 嵐山・嵯峨野巡りへ。


 takenomiti


  この日は、曇り空にもかかわらず、
嵐山は観光客でいっぱい356
みゅうの大好きな“竹林の道”も やっぱりすごい人だけれど、
竹の青い、良い香りがして
心に染みわたる感じ。


 ohanabatake
 
 トロッコ嵐山駅まで来たときに
いつもと違う方向に道を進んでみると、
こーんなお花畑がっっ


 もう、何度も何度も訪れている嵐山。
どうして今まで気づかなかったんだろう~??
季節のせい?
いっつも、おんなじ道ばかり辿っていたから??
映画みたいなお花畑に、
うっとりしてました♪♪


 この後、嵯峨野方面をちょっとぐるっとまわって
竹林の道まで戻って行きました・・・


             ~週末の嵐山ステイ2へ~

Posted on 2006/06/04 Sun. 14:29 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

04

Orange hunny butter chicken 

 以前から 「いつか作りたいrecipe」リストにあげていた
“Orange hunny butter chicken”


 オーブン使うのがつらーい季節が到来する前に!!
と思って作っちゃいました♪


 orange souce
 みじん切りにした玉ねぎとローズマリー、そこにバターを入れて
レンジでチン。


 元レシピは、
オレンジジュースとオレンジピールが
入るものだったのですが、
どちらもなかったので
お誕生日にいただいたmade in Franceの
かわいいマーマレードを早速使っちゃいました♪



orangejam

レンジアップした基本のバターソースに、
オレンジマーマレードと、蜂蜜、粒マスタードを入れて混ぜ混ぜ。


 小麦粉に塩・胡椒とガーリックパウダーを混ぜたものを
皮付きの鶏肉にまぶし、
しばらく置いて味を馴染ませておいてから
Orange hunny butter saurceを両面につけます。


 orangehunnnny


 最初に皮を下にして焼き、ひっくり返すときに
Orange hunny butter saurceをまわしかけ~♪♪


 焼いてる間、何度かまわしかけると
もーう、オーブンからすっごいいい香り


 一緒に新じゃがや玉ねぎもローストすると
野菜にもソースが染みて、ウマウマでーす^m^

Posted on 2006/06/04 Sun. 12:50 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

04

CafeとSweetsと旅行の夢。 




 社会人生活5年目にして、よーやく学んだこと。
おうちに、モヤモヤを連れ帰っちゃダメ!!みたいです、
私の場合。


cafe


 今日は、会社帰りに本屋さんで
アイルランドの旅行情報誌をゲットして
そのまま近所のCafe “Cafe Do G”へ♪


 2年前のアイルランド旅行を思い出したり、
今年の計画を 
スケジュール帖を開いて考えたり、
美味しいSweetsに、
にやにやしたりしているうちに、
心のモヤモヤ、どっかに行っちゃった(^◇^)


 小さな幸せ、リセットで、心のバランス取り戻し
楽しい週末へ突入~


 

Posted on 2006/06/02 Fri. 22:18 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

02

