06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

sweet bitter * sweet*

 みゅうです。 人生楽しく、明るく、前向きに♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

武雄温泉 懐石宿 扇屋 

s-201209福岡&武雄温泉 061

  
 10月に実家に帰省し、その時に佐賀県の武雄温泉に母と小旅行しました。
 
 懐石宿 扇屋 というお宿に泊まったのですが、ここがもう本当に素晴らしくて!
 ブログに書こうと思いつつ、あっという間に歳末ですが、楽しかった母娘旅の記録として
 残しておこう。

s-201209福岡&武雄温泉 052 


 武雄温泉 懐石宿 扇屋さん。
 
 ちょっと早く着いてしまい、このサロンに通されました。
 こちらでいただいた冷たい甘酒が本当に疲れた身体に心地よかったです。

s-201209福岡&武雄温泉 033 

 お部屋にすぐ仲居さんが運んで来て下さったおはぎ!
 これ、とっても大きいのです。
 武雄温泉に有名な和菓子屋さんがあるそうなので、そちらのおはぎなのか、お宿のお手製?


s-201209福岡&武雄温泉 044 

 お部屋には、小さいですが露天も。

 着いてすぐは、お宿の中にある内湯に入りに行きましたが、その後は部屋を出ることもなく
 なんどもこの露天に入りました。
 
 キジの鳴く声と、蜩の鳴く声くらいで後は本当に静かな空間。
 
 泉質は、嬉野温泉にちょっと似ている気がしました。


s-201209福岡&武雄温泉 035 s-201209福岡&武雄温泉 036 


  お夕飯もどれも見て美しく、食べて美味しく、期待を良い意味で裏切るパフォーマンスの良さ♡
  もともと、とてもお料理が美味しいので有名なお宿なのだそうです。
  全てのお料理をお写真でご紹介出来ないのが なんとも残念!
 いわゆる「懐石」のコースだったのですが、これはこのお宿でないといただくことが出来ない味だと
 思います。

 2時間以上もサーブを続けて下さった仲居さんにも感謝です。
 とても気持ちの良い女性で、また行きたいなあって。

s-201209福岡&武雄温泉 047 s-201209福岡&武雄温泉 049  

 もーもー!
 写真で朝ごはんのゴージャスさが伝わらないのが残念です(涙)

 美味しいトマトジュースとフルーツ&ヨーグルトから始まって、炙りたての佐賀のり(木箱入り)や
 温泉豆腐などなど!

 『日本の朝 鍋島御膳』とお品書きにありました。

 s-201209福岡&武雄温泉 050 

 
 食後のコーヒーもとっても美味。



s-201209福岡&武雄温泉 054


 食後は、ちょっと早めにお宿をチェックアウトして、武雄の大楠を見に行きました。
武雄には、川古の大楠・武雄の大楠・塚崎の大楠という三大大楠があるのですが、
歩いて廻れる塚崎の大楠にまず行って、その後、武雄の大楠まで。

s-201209福岡&武雄温泉 058 

 

 塚崎の大楠のウロの中から見た風景。
 推定樹齢3000年を超えると言われる大木で、落雷で欠損してしまったそうなのですが
 それでも圧倒的な存在感。

 ウロの中は、何かから守られているような不思議な気持ちになってしまう、神秘的な
 空間でした。


s-201209福岡&武雄温泉 057
 

  みゅう母です(笑)
ちょうど ウロの中に立って、上の写真と同じように空を見ています。

どれだけ大きな楠木か、わかりますでしょうか~??

この後、武雄神社にある武雄の大楠にもよって、市街地を散策してから帰福しました。


s-201209福岡&武雄温泉 063 

  市街地で拾った栗!

たった1泊2日でしたが、母娘だけの時間を持つことが出来て良かったな。



Posted on 2012/12/26 Wed. 20:54 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 2

26

秋の札幌 

 美しが丘


  秋の札幌に、弾丸出張で行ってきました!
 前の週までは 緑色だったという街路樹も全て紅葉していて、美しかった!

 ほとんど移動につぐ移動で、札幌市内も車での移動だったのですが、貴重な写真が
 数枚あるので、この時期の札幌をご紹介~♪

ウトナイ 

  空港に着いてから、2時間ほどの空き時間があり、レンタカーでウトナイ湖まで。
散策路までの道は、車で駆け抜け、写真がありませんが黄色く色づいた木々がヨーロッパのようで
初めて見る美しさにうっとり。

湖までは、ウトナイ湖サンクチュアリというバードウォッチングで有名な場所らしく、散策路が
続きます。

ウトナイ湖 
ウトナイ湖 

 写真には撮れませんでしたが、双眼鏡では白鳥や鴨が湖面でくつろぐ様子を見ることが出来ました。
 北海道の自然は本当に美しい、心洗われる時間でした。

イクラ 

   2皿もいただいてしまった新鮮ないくら!

お寿司 

  握りのネタの新鮮さ、大きさに驚く!!


クロスホテル 

   泊まったのは、 クロスホテル札幌という モダン系のビジネスホテル。

 私の選んだURBAN STYLEという客室内も、ビジネスホテルにしてはおしゃれで、女性受けしそう。
 エレベーターもセキュリティを意識しており、外部の人は客室フロアへは行けない仕組み。

 夜は 部屋のシャワーで済ませましたが、翌朝は大浴場へ。
 早朝の札幌の街並みを眺めながらのお風呂は気持ち良かった!
 どうやら露天もあったようなのですが、知りませんでした

 クロスホテル 
 

   朝食は、北海道産の新鮮な素材を使ったビュッフェスタイル~♪
 お写真を撮れる雰囲気ではなかったのですが、こっそりサラダバーを激写☆

 スクランブルエッグもルクルーゼのお鍋で供されるなど、おしゃれに工夫されていて
 朝から幸せな時間を過ごせました!

 クロスホテル 

 パンの種類は少なかったのですが、このバナナ・ブレッドのお味が最高!
 ホテルで焼いているのか、どこかの商品なのかをフロントで聞いて帰ろうと思って忘れていました。。。
 本当に美味しかった!!



 赤い実 


 初めての北海道。
 初めての札幌。

 また行きたいな。今度はぜひ、プライベートでゆっくりと。

Posted on 2012/11/04 Sun. 17:48 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 6

04

上海めもりある。 

上海2012 



先日、ちょこっとだけお伝えした上海旅行。
 夕暮れ時の外灘の美しさ、そして暮れてからのライトアップのダイナミックさ。

新天地のおしゃれな雑貨屋さんやカフェ。
大使館エリアの落ち着いた雰囲気の中摂ったブランチ。
四川料理の名店「品川」で食べた絶品料理たち。

ごちゃまぜな写真達ですが、素敵だった上海の空気が伝わると嬉しいな(*´∀`*)




Posted on 2012/05/30 Wed. 20:54 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 2

30

上海 

shanghai 


  
     2泊3日で、上海の友人Uchiちゃんのところへ遊びに行ってきました!
    上海、ダイナミックでエネルギッシュで、でもどこか洗練された部分もあるのに
    人は優しくて。

    写真は、外灘の夜景。
    夜景の見えるカフェで飲むコーヒーは 美味しかったです。

Posted on 2012/05/08 Tue. 08:11 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 4

08

My Ireland 


Ireland2006 
          まったりFriday Night☆
 PCの写真を整理していたら、アイルランドの写真がたっくさん出て来ました。

 1度目のアイルランドは、確か2004年の6月
 そして
 2度目は 2006年の8月


 自然が豊かで、国民性がチャーミングで、
 私にとっては 「帰りたい国」のひとつ。

 そろそろ、帰ってみようかなあ、アイルランドに



Posted on 2012/02/04 Sat. 01:38 [edit]

category: 地球を旅する

TB: 0    CM: 2

04

