06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

sweet bitter * sweet*

 みゅうです。 人生楽しく、明るく、前向きに♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南の島のプチバカンス☆ 




GWの後半は、急遽 福岡に帰省しました。
小さいときにみんなで祖父の家で食べた掘り立てのタケノコ料理の味を思い出したのもありますが、
電話口で母が
「次はいつ帰ってくると?」と言ったときの口調に、ふと、
「帰ろう。」と決めました。

 
 
 
もう行きの飛行機は予約出来なかったので、2日の夜に仕事を終えてから新幹線で。

翌日は、久しぶりに祖父の家まで。

小さいときは本当に何度も何度も来て、想い出いっぱいの祖父の家ですが、
祖父が亡くなり、祖母も黒崎の叔母の家で介護を受けるようになってからは、ひっそりと
静かな家になってしまいました。

920051_3087622927582_1080417258_o.jpg

祖父が他界して、もう7年ほど経ちますが いまだに毎年、祖父の植えたチューリップが咲いています。
みんなが集うことを願って、生前に建てた自分のお墓の前に石造りのベンチを用意して、墓石には“日々是好日”と刻んだ祖父。

もっとみんなが頻繁に会えるようになればいいのに・・・・・・と、このときは少し寂しく思っていました。



IMG_3684_20130506103356.jpg  

かわいいタケノコの3兄弟。

おいしいタケノコ料理のために、せっせと掘る私・・・・・(汗)

IMG_3687_20130506103402.jpg 

 家の周囲がすべて竹林なので、たくさん収穫出来ます!
その気になれば、何十本も(笑)

人の手が入らなくなってから竹林がどんどん周囲を席巻していて、昔は水田だったという谷間(?)や
祖父の温室のあった場所、家の裏手の畑も もうすぐ竹林になろうかという勢いです。


IMG_3675_20130506103259.jpg 

蕨もちょっぴり採りました。
これもそこらじゅうにたくさん。。。 もっと採りたかった!
 


IMG_3715_20130506104044.jpg

お庭の芝刈りをしたりして、1日過ごしました。

そして、夜には素敵なお楽しみが♪

  

  
  


 
-- 続きを読む --

Posted on 2013/05/06 Mon. 11:23 [edit]

category: 春樹さん的しあわせ.

TB: 0    CM: 3

06

ぐりとぐらのパンケーキ☆ 

ぐりとぐら


   土曜日に、
  中津にある 
“絵本と珈琲の店 ペンネンネネム”  へ行ってきました♪

  目的は 「ぐりとぐらのパンケーキ」ハート達(複数ハート)

  もう、これが
  食べたくて 食べたくてぴかぴか(新しい)

  
  ちっちゃいころ、食べたくて憧れた人
  多いんじゃないかな~?! 

  ぐりとぐらのフライパンのパンケーキ♪♪

  

-- 続きを読む --

Posted on 2008/08/04 Mon. 08:30 [edit]

category: 春樹さん的しあわせ.

TB: 0    CM: 0

04

ときしるべ。 

   2008年 最初の月も
 駆け足で 過ぎ去っていこうとしています。
 これは マズい・・・・356

   毎日毎日に どこか必死で
 なかなか日々の「小さいけれど確かな幸せ」(村上春樹さん提唱の小確幸)
 を 感じる心を失ってしまいがちな私。。。。

   そんな“小確幸”が ギュッと詰まった素敵な“ときしるべ”が
 “flower child”のtomilyさんから届きました!!

 ときしるべ


-- 続きを読む --

Posted on 2008/01/24 Thu. 08:26 [edit]

category: 春樹さん的しあわせ.

TB: 0    CM: 2

24

ぱぴえだるめにい。 

フランスの紙お香


     ここのところ愛用しちゃってる お香のご紹介♪

  "papier darmenie"

  

      ぱぴえ・だるめにい。
   ぱびえ・だるめにい。

   なんだか まるで 絵本の魔法みたいな名前。
   

-- 続きを読む --

Posted on 2007/12/05 Wed. 00:24 [edit]

category: 春樹さん的しあわせ.

TB: 0    CM: 6

05

秋色の窓 

秋色の窓





-- 続きを読む --

Posted on 2007/11/23 Fri. 22:33 [edit]

category: 春樹さん的しあわせ.

TB: 0    CM: 8

23

